完済後の過払い請求体験談

これらは全てノンフィクションの体験談です。 完済済の過払い金返還請求体験談

完済後の過払い請求体験談

投稿者:管理人Neee

過払い金返還請求というものがあることを知り、過去に借金経験がある私は、自分にも過払いが発生しているのではないかと思い、過払い請求をしてみることにしました。

過払い請求は、弁護士や司法書士に頼まなくても個人でできるらしいのですが、それには、金融業者から過去の取引履歴を取り寄せ、過払い金が発生しているかどうかの引き直し計算をし、裁判所に提出する様々な書類を作り、それらを持って平日に裁判所へ出向くなどの必要性があります。そうした手間を考えた上で、私は過払い請求を弁護士、または司法書士に依頼することを選びました。

さて、弁護士・司法書士に依頼すると決めたものの、どこの法律事務所を選んだらいいのだろうか!?私はネットサーフィンで目に留まったいくつかの法律事務所のバナー等をクリックして、過払い金返還請求にかかる費用や期間、その事務所のアピールポイントなどを比較検討することにしました。

しかし、どの事務所も書いていることは似たり寄ったりで、比べれば比べるほど悩む結果に・・・。そこで、とりあえずいくつかの事務所をピックアップして無料メール相談をしてみることにしたのでした。その結果、1番優しくて、安心して話ができた、ジャパンネット法務事務所に依頼することを決めました。

ちなみに私がジャパンネット法務事務所に無料メール相談した内容はこんな感じです。

----------------------------------------------------------------------

債務相談内容 : 21年7月に完済した借金の過払い請求について相談があります。
最近、過払い請求というものを知り、もし自分にも過払いが発生しているなら取り戻したいと思っています。ですが、もし弁護士さんに依頼して、手数料の方が大きくなるようでしたらあきらめようと考えています。
【状況】
金融会社:ポケットバンク(1社のみ)
借入期間15年3月~21年7月(約6年)
開始20万円~最高50万円、金利29%
借りたり返したりをダラダラと繰り返すうち、限度額の50万円になり、19年9月からは借入を止め、返済のみの取引です。完済後は解約の手続きなどはしていません。カードや契約書はもう手元にありません。今、手元にポケットバンクから送ってもらった取引履歴があります。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

すると、数時間後に返信メールか届きました。そこには、費用は返還された金額の19%のみであること、仮に返還額が0円の場合は、費用も0円になること、また完済後の過払い金返還請求では、個人情報に悪影響を及ぼすことがないことなどが書いてありました。そんな感じで数回メールのやりとりをしたあと、その日の夕方、今度は電話で話をする約束をして、そこで私は過払い請求を依頼したい旨を伝えました。

電話をした日から2日後、速達で債務整理委任契約書2通、委任状2通、返信用封筒1通が届きました。自分用の控えを手元に残し返送すると、ジャパンネット法務事務所の司法書士、小宮山さんから、3月14日、依頼受付とご挨拶のお電話をいただきました。

いよいよ過払い金返還請求がスタートです!

依頼をしてから約2週間後、担当の方から電話がきました。私には今日までの利息を合わせて36万9千円の過払いが発生しているとの報告でした。そして、今現在ポケットバンク(現プロミス)側から、22万円を7月から10月の間に返還することで和解しないかとの提案を受けていて、私がその提案を受けるかどうかを確認するために今日は電話をしたとのことでした。

私はまったくの素人なので、その提案を受け入れるべきかどうかの判断が難しいことを伝えました。すると担当の方が、もし返還を急いでいないのであれば、もう少し時間をいただければ交渉で返還額を引き上げることが可能かもしれないというようなことを言いました。私は、返還を急いでいないことと、事務所に支払う手数料を差し引いた上で、最も多く私に返ってくることを希望しますと伝えました。それは事務所側の方針とも一致し、今後は交渉を進めるということで、電話を切りました。

それから約1週間後、担当の方から電話がきました。交渉の結果、返還額が26万円に引きあがったとの報告でした。そして、もし当初の36万9千円を取り戻したいのであれば、裁判をするという選択肢があることを教えていただきました。しかし、仮に裁判をした場合、控訴にかかる費用と司法書士が裁判所へ行く日当がかかり、結局それらを手数料と合わせて差引きした場合、返還額に1万円の誤差しかなく、時間と費用をかけるだけの意味があまりないことも教えていただきました。そうした状況を踏まえて、私はどうしたいか?とのことだったので、私は裁判をしない方向で進めてくださいと伝えました。

2ヶ月後、担当の方から電話がきました。最終的に26万5千円で和解が成立し、返還報酬の19%と消費税を差し引いた、21万2,132円が私の手元に戻ってくることとなりました。ポケットバンク(現プロミス)から8月3日に和解額が振り込み予定で、その後ジャパンネット法務事務所から私の口座に21万2,132円が振り込まれるとのことでした。3日は金曜日でしたので、週明け6日に入金が確認できました。

依頼から約4ヶ月、私は一切何もしていないのに、私の手元にお金が戻ってきました。嬉しさもあるけど、それよりも不思議な気持ちでいっぱいです。返還を求めなかったら戻ってこなかったお金。たった1通のメールが数十万円になってしまいました。(笑)

ジャパンネット法務事務所

そのほかの体験談を読む

inserted by FC2 system