過払い請求をするとブラックリストに載ってしまうと思っていませんか?

過払い請求をするとブラックリストに載る? ブラックリスト

過払い金請求はしたいけど、過払い金請求をするとブラックリストに載ってしまうんじゃないかと心配している人が多いようですが、それは昔の話です。
日本信用情報機構は、サービス情報71「契約見直し」の収集・提供を平成22年4月19日より廃止することを決定し、今は過払い金返還請求でブラックリストに載る心配はなくなりました。
これにより、完済した借金の過払い請求を気兼ねなく行うことができます!

借金が残っている状態で過払い金請求をした場合は、引き直し計算後、過払いが確定し借金が消滅するまでの一時期間はブラックリストに載ってしまうようです。しかし、過払い請求の手続きが完了したのちには、この情報は抹消されます。※ただし、過払い請求をしても債務が残る場合は、ブラックリストに載る可能性が高いので、注意が必要です!

【契約の見直しとは】
「消費者保護ならびに加盟会員の与信を補足するための情報(サービス情報)」の1つとして、加盟会員である貸金業者が債務者からの過払金返還請求に応じた場合に、その客観的事実を表す情報として当該債務者の信用情報に登録される情報。
引用元: サービス情報71「契約見直し」の収集・提供の廃止に関するお知らせ(PDFファイル)

とはいえ、こうした決定事項がまたいつ変更になるかわかりません。過払い金請求をする場合は必ず、過払い請求に詳しい弁護士・司法書士に相談することを強くお勧めします。


合わせて読みたい関連記事
もしかして過払い?あなたの金利20%超えていませんか?
返還された過払い金に税金はかかるのか?
債務整理の費用の相場

inserted by FC2 system