リボ払いと分割払いの違いメリットデメリット

リボ払いと分割払いのメリットデメリット リボルディング

テレビCMでお馴染みの「リボ払い」ですが、一体どういうシステムなのか、分割払いとはどう違うのか、よく理解していない方も多いのではないでしょうか。

分割払いとは

分割払いとはその名の通り、商品代金を分割で支払うシステムです。
商品代金を何回で支払うのかを決め、その支払い回数に応じた分割手数料(金利)を代金に加算し、それらを支払い回数で割った金額を1回に支払う代金として毎月支払っていきます。
手数料はクレジット会社によって違います。

分割払いのメリット
金額の大きな買い物をしたときなど、1ヶ月に支払う額を小さくすることで経済的な負担が減ります。また、予め支払い回数を決めているので、支払いがいつで終わるのかが明確です。

分割払いのデメリット
分割手数料がかかり、分割手数料は、分割回数が増えるほど上がる。

リボ払いとは

毎月の支払額を予め設定し、毎月一定額を支払うシステムです。
手数料(金利)は商品ごとではなく、毎月の支払い残高に対して計算されます。
手数料はクレジット会社によって違います。

リボ払いのメリット
買い物を重ねても月々の支払い額は変わらないので、月々の支払いの負担が少ない。

リボ払いのデメリット
買い物を重ねても月々の支払い額は変わらないので、たくさん買い物をしているという意識が薄れ、油断すると支払い総額がかなりの額に及んでしまう危険がある。

リボ払いの総額がどんどん膨らむその前に、借金の専門家に相談してください。


合わせて読みたい関連記事
もしかして過払い?あなたの金利20%超えていませんか?
良い弁護士・司法書士の選び方
債務整理の費用の相場
過払い請求をするとブラックリストに載ってしまうと思っていませんか?

inserted by FC2 system